テスト記事

テスト記事。

 

サービスを始めるとき、登録がいちばん面倒くさい。

IDやニックネームを考えて、最低限のプロフィールを作って、初期設定をして、ということを、年イチスパンでやってる気がする。

既にあるサービスとうまく橋渡しができるならいいけれど、今回みたいにまっさらの土地で最初から、というのが本当に大変。

他のところで公開している趣味と少しでも被れば特定されるし厄介事に巻き込まれ……たことがあるので、被害者ばっかりが好きなことを語れなくなるのはなんだかなあ、と思う。

多分、頭の隅では「いつでも畳める・逃げられる」ことを考えているから、新しい土地に来てもそんなにテンションが上がらないんじゃないか、とも思う。せっかく開拓しても、志半ばで土地を追われてしまうんじゃないか、とか。

 

ともあれ、新しい土地と名前で、少しでも長く生きられますように。

 

ブログ名を半分頂きました