筆圧と共存するための文房具

初稿:はてな匿名ダイアリー(2021/10/17)

再録にあたって、文章を整頓しています。

 

学生の時筆圧が強くてさんざんからかわれたので、使ってたやつを置いておく。

 

・「北星鉛筆 大人の鉛筆

(amazonで600円前後くらい)

 なんと2mm芯。芯削りもあるし、書いててめちゃくちゃ太い! って感じにはならない。 シャーペンだから「鉛筆じゃんw」とはからかわれない。 柄物もあるから、他人とはまず被らない。芯は2B/B/HB。

ちゃんと覚えてはいないけど、鉛筆用のグリップ(プニュグリップの太めのやつ)が入ったはず…

これ使ってたらかなり筆圧落ち着いたから、筆圧に悩む後輩にそのまま譲った。芯削りは輪ゴムで止めて筆箱に入れてた。

 

・「PILOT S5

同上400円前後

製図用シャーペン。S5だとグリップがラバー。

同じシリーズでS3というのもあるんだけど、筆圧強いとグリップがラバーの方が疲れないから、筆圧が強い人間が買ってみるならまずS5から。  パイロットだから割とあっちこっちで買える。 代替わりしながら今でも0.9が現役。学生時代の時から使ってる。

芯はHB固定かな…? でも安定して書けてるからあんま気にしたことない。Ain入れてる。

この上に挙げた2つのどっちかは2ch(当時)で教わった気がするから、今度は増田に教えるね。 増田の周りでも筆圧に困ってる人いたら教えてあげてね。

太いシャーペン使ってると、マークシート試験の時に早く塗れていいよ。

他にもたくさんあるみたいだから、「シャーペン 0.7」とかでググるといいよ。 今出てきたやつだと、コクヨの「鉛筆シャープ」が本体200円しないし良さそう。使ってみようかな。

 

あとはシャーペン以外にも役立つ文房具を2つ。

・コクヨ キャンパスルーズリーフ 「しっかり書ける」シリーズ 

筆圧が濃い人に向けたルーズリーフ。

バリエーションは同メーカーが出してる「さらさら書ける」に劣るけど、AB罫・無地があればまあことたりる。 無地に罫線刷ったっていいんだし。

筆圧強い人間ほどさらさらした紙や薄い紙は向いてなくて、スケッチブックみたいな、ざらついて厚みがあるやつの方が書きやすい。

 

・硬筆用のソフト下敷き

筆圧濃いと裏のページに字がよく写るでしょ。硬筆用の柔らかい下敷きがあるから、それを挟むといい。 片面ずつソフト/ハードになってるやつもあるから、買って試すならそっちから。ソフトだから絶対に割れない。 我が家では400円するやつが現役。

 

追記: 

・家庭環境が変わったら、ストレス減って確かに筆圧弱くなった。