とたけけミュージック 元ネタメモ

 (アフィとかないです)

 

とたけけミュージック集の、ジャケットとか曲調とかの元ネタメモ。この曲、ジャケット、雰囲気が似てる気がするっていうのを五十音順にメモしています。

個人的な主観と抜け漏れが大いにあります。話半分にとらえてください。

個人的なメモなので、他サイトへの転載などはご遠慮ください。

 

 

Disc1

アイリッシュそんぐ

ケルト音楽。

タイトル英訳の『Lucky K.K.』はケルトといえばクローバーだから、そこから取ったんだろうな~と思って検索したら、「クローバーじゃなくてシャムロックです」って怒られた。すみませんでした。

 

エレキそんぐ

英語版wikiを見に行ったら、「イントロはGO-GO'sの『Surfing and Spying』に似てる」って書いてあって、へえ!となったので置いておきます。勢いのよさが好き。

 

 

 

おさんぽ

どっかで聞いたことある曲調なのに、本当に思い出せない。

個人的には、ビーチボーイズ『GOOD VIBRATIONS』と、『やさしさに包まれたなら』を足して2で割った感じがします。

 

 

 

 

おととい

英語名『Two Days Ago』、これは明らかにビートルズ『Yesterday』。

 

 

けけアイドル

曲調はあややっぽい。ジャケットはダブルユー*1かな、PUFFYかな、な感じ。winkまでいくと戻りすぎてる気がする。

 

 

けけウェスタ

「荒野の七人」かなー。口笛が入るのはこっちか、それとも「用心棒」の方だったか、うろ覚え。

 

けけえんか

ジャケットはおそらく『津軽海峡・冬景色』。とたけけの服装は鳥羽一郎さんあたりじゃないかなー。

 

 

けけグルーヴ

ビージーズ『Stain'alive』っぽい進行がある。

ジャケットも見覚えがあるんだけど、思い出せない……

 

 
けけジャズ

ジャズの名門、「ブルーノートレコード」のジャケットオマージュ。

ジャケットの「K.K.slider」はとたけけの英訳。

 

Disc2

けけチャイナ

『いーあるふぁんくらぶ』とか、ゴダイゴ『モンキー・マジック』とか。

ちなみにこれにテクノビートを足すとYMO『東風(とんぷう)』になる。

 

 

 

 

けけディキシー

ディキシーランドジャズ。

ジャンルは違うけど、カーペンターズ『Top of the World』に近い曲調。

 

 

けけディスコ

ジャケットがビージーズ『Saturday Night Fever』。さっき出てきたやつ。

オザケン『強い気持ち・強い愛』、ノーランズ『I'm In the Mood for Dancing(ダンシング・シスター)』っぽい。

 

 

 

 

けけのソナタ

とたけけの髪型はバッハ、服装はベートーベン。

2人とも古典派の作曲家です。

 

けけファンク

『Do Me』。日本だと『ヒゲのテーマ』としておなじみの曲。

 

 

けけのロケンロール

チャック・ベリー『Johnny B Good』。

BERRY, CHUCK [12 inch Analog]

BERRY, CHUCK [12 inch Analog]

Amazon

 

 

けけハウス

黎明期のビートマニアシリーズっぽい。

……と思ったら、あながち間違ってもいない認識らしい。『20,november』に似てるかなーという感じなんだけど、わかる人いるかな……

 

けけハリウッド

ジャケットはSTAR WARSっぽいかと思っ……て調べたけど違うみたい。

曲調は『パイレーツ・オブ・カリビアン』っぽい。

 

けけメタル

メタリカ

けけロック

ベースのリズムが、クイーン『We Will Rock You』。

ロゴも似てると思ったんだけど、こう見ると似てない……

 

 

Disc3

しょうわけけかよう

入りが『きよしのズンドコ節』。ズンドコ節も元ネタあるって聞いたので、そっちも探したい。

 

 

 

 

テクノビート

YMO。ジャケットはクラフトワークに似てるらしいですが見つからず。

 

どうぶつのしま

時折聞こえるギィーッって音は、おそらくギロという楽器のそれ。

 

ドライブ

90年代渋谷系っぽい。とたけけに歌ってもらうとそれっぽさが増します。

ジャケットの感じも見たことあるんだけどな…… かろうじて近そうなのを貼るけど、もっと近いのがあるはず……

 

にだんざか
ふなうた2001

日本の古き良きフォークロック。にだんざかだとマイナーキーだけど、メジャーにすると『はっぴいえんど』っぽくなり、ふなうた2001っぽくなる。

 

 

 ゆけ!けけライダー

特撮。藤岡弘、さんだと思うんですけど、詳しい人に任せます。

 

ラグタイム

最初は別の曲が元ネタかと思ってた。ラグタイムといえば、ああ、スコット・ジョブリンだよね、みたいな立ち位置だそうです。勉強になりました。英語版wikiありがとう。

 

他にもなにかあればコメント欄からお寄せください。